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人材育成・研修制度
よくある質問

人材育成・研修制度

石本商事が人材育成に注力する理由

生きる源である食事をおいしく安全に提供したい。
その想いを実現するためには、優れた人材の確保と、
実践に基づいた教育が欠かせません。
私たちは、当日調理にこだわった手づくり給食の提供を通して、
自ら考え行動できる人を育みます。

point01

それぞれの学びと成長を
フォローする研修制度

新入社員研修では社会人マナーや衛生・調理の基本を学習。現場で経験を重ねながら、半年後のフォローアップ研修、入社2年目研修、入社3年目研修で段階ごとの学びを確認し、さらなるスキルアップを目指します。

point02

「人の和」を理解することが
集団調理の基本です

各種研修で学んでほしいのは人の和、つまりコミュニケーションの大切さです。チームで団結し、一つのものを作り上げるのが集団調理の基本。独自の教育カリキュラムをもとに着実な成長を支えます。

研修体系

  • 新入社員研修
  • フォローアップ研修
  • 入社2年目研修
  • 入社3年目研修
  • スキルアップ研修
  • 店長・責任者研修
  • 店長実務研修

キャリアモデル

入社時

社会人の基礎、石本商事の社員としての
基本を身に付ける!

入社後7~9日間は、本社の研修室・調理室で行われる新入社員研修へ参加。社会人マナーを学び、メインの実習を通して調理・衛生の基礎を身に付けます。この基礎研修は、その後の定期的なフォローアップ研修へと続きます。

  • 新入社員研修(調理・衛生)

入社~3年目

各現場に配属、通常業務をマスター

夕食を担当する遅番からスタートし、朝食と昼食を作る早番の業務も経験して、朝昼夕の3食を調理できるようになることが第一目標です。各施設とも店長が指導役となり、きめ細やかなサポートがあるので安心です。

  • フォローアップ研修(半年後)
  • 入社2年目研修
  • 入社3年目研修(ステップアップ研修)

入社4年目~

原価や人員管理、店舗運営を行う店長職に

調理における技術向上はもとより、 後輩社員を指導できる段階に達していることが望まれます。4年目ころには店長クラスの実力を伴うレベルに。個々の適性や希望、成長のペースに合わせ、その先の方向性を判断します。

  • 店長・責任者候補研修

よくある質問

Question 01

Answer

新入社員研修での適性による見極め、会社都合、本人希望を考慮して決めますが基本的に最初の配属は自宅から通える先をなるべく優先します。しかし、通勤範囲内で受託施設のない場合や本人希望があった場合は転居で配属先を決める場合もあります。

Question 02

Answer

正社員は異動があります。理由は最適配置、マンネリ化の防止、スキルアップのためです。
自宅から通える範囲とは限りません。転居を伴う異動は事前に本人と相談させていただきます。

Question 03

Answer

以下の3つのメリットがあげられます。
【1】企業としての売上確保
多くの従業員を雇用しており、従業員の生活を保障するための指標となります。
【2】採用者への配属
新潟県全域に受託先があります。自宅から通勤したいという希望にだいたいお応えできます。また、病院・老人福祉施設・学校・産業などいろいろな施設での勤務が可能となり、スキルアップやキャリアプランを立てる上でも役立ちます。
【3】企業としての信用度が上がる
受託先が多いということは、それだけ当社石本商事が業界に認められているということと思っています。

Question 04

Answer

だいたい男性2割、女性8割の比率です。女性が多いですが、男女問わず公平に活躍できる職場です。

Question 05

Answer

当社の採用試験は面接・筆記・適性検査・実技の4項目です。
面接は3~5名くらいの集団面接です。筆記は一般(中高生レベル)と専門(衛生)の2科目。
適性検査はクレペリン、実技は野菜のカットと盛り付けなどです。

Question 06

Answer

第一に調理の好きな方です。あとは明るくて健康な方です。
調理技術などは入社後丁寧に指導いたします。